先日、姫初めてのクリスマスを迎え、無事にサンタさんとしてのお仕事を完了したうぃです。
気がつけばあっという間に生後7ヶ月!
そこで今回、出産準備から現在に至るまでに購入したベビー用品の中でも、これは買ってよかった!あってとっても助かっているというグッズを紹介していきたいと思います。
オススメナンバー1おしりふき
おしりふきは、コンビの「お湯でコットンおしりふき」と、無印の「生成カットコットン・大判タイプ」を愛用中。
『温かいお湯で赤ちゃんのおしりを優しくコットンケア』
本体にはお湯の保温を維持するヒーター付きで、常に適温(35~45℃)をキープします。
コットンを適温のお湯で片手で湿らせることができたり、湯量確認窓でお湯の残量もひと目で把握できます。本体サイズ:W246×D152×H121mm
Conbi お湯でコットンおしりふき商品ページ
コットンの収納枚数:W80×D120mm:約30枚 / W80×D60mm:約60枚
こちらは、11歳になるお兄ちゃんの時から愛用しているもので、11年経った今でもデザイン変わらず販売されていていました!
(さすがに破棄してしまっていたので2台目購入〜)
無印の大判コットンはサイズが90mm×70mm。
収納場所にはひとまわり小さいサイズとなってしまいますが、無漂白でやわらかな肌触りが気に入っています。
- 温かいお湯で拭くので、おしりふきの成分が気にならない
- 生成コットン使用でお肌に優しい
- 夏でも冬でも人肌温度で、オムツ替えの時にびっくりしない
たくさんあるおしりふきの中でも、”成分や肌触りが合わなくてかぶれてしまった“という話も、子育てをしていると耳にするもの。
しかし、こちらを使用していて、我が家の子供達はおむつかぶれはしたことがありません!
また、お水なのでお尻以外にもお顔を拭いたり、口周りを拭いたりと様々な場面でササっと使えることや、大判コットンにたっぷり化粧水を染み込ませて、赤ちゃんのスキンケアやお着替えをしている合間に顔パックとして私も使っています。
難点としては・・・
もんちゃん曰く、
👨「急いで拭きたい時に、コットンを一枚一枚濡らすのが手前かな・・・」という意見も出ました。
しかし、そんな難点気にならないくらいの活躍で、私の子育てママにお勧めしたいナンバーワン商品です!
詳細はこちらから。
(“おしりふき”で検索すると出てきます)
台湾発!手動鼻水吸引器「知母時」
インスタと、こども広場のママ情報から知った「知母時」。
生後4ヶ月くらいの時に、鼻がフガフガしている?と、気になった時に購入しました。
鼻水吸引器購入には、子どもに嫌がれたらどうしよう、暴れられたら大変・・・など心配もありました。
しかし、心配していたことを忘れるくらいこの知母時はお気に入り!
- 手動なので音が静か
- 真空吸引で気持ちいいくらいの吸引力
- パーツが少ないのでお手入れ楽チン
- 軽い
お兄ちゃんの時は、ママが口で吸うタイプの物を使用していましたが、こちらはママに風邪が移ってしまうというデメリットを感じていたため候補に上がらず・・・
電動も気になっていて比較していましたが、音が気になる・本体が大きい・ハンディタイプの物だと吸引力が気になる。あと、ちょっと高い。
という理由で却下。
口コミも良く、価格もそんなに高くない!ということで、試しに使ってみようという気持ちで知母時を購入。
気軽に購入した物でしたが、吸われる姫もご機嫌で、吸う側の私ももんちゃんも楽しくでき(たくさん吸えて気持ちいい〜ってなります!)、今ではお風呂上がりお鼻のお手入れとして毎日のルーティーンになっています。
鼻フガフガも解消されて、大満足の一品です。
スチーム式加湿器
秋から冬になって気になってくるのが”乾燥“。
以前は、ハイブリット式の空気清浄機と加湿器が一体になっているものを使用していましたが、掃除が大変。
買い換えるにあたり、空気清浄機と加湿器を分けることにしました。
分けたほうが、それぞれのメリットを最大限に引き出せると思ったからです。
そこで選んだ加湿器は、象印の「スチーム式加湿器」。
清潔な蒸気のスチーム式
ZOJIRUSHI
お手入れ簡単「フィルター不要」&「広口容器」
トリプル安心設計「チャイルドロック」「ふら開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」
スチーム式加湿器を選んだポイントとして、加熱して加湿するので衛生的という面が大きかったです。
加湿しながら菌が繁殖するなんて事は、最も避けたい事態。
お手入れが楽チン・安心に使えるかということも大切!!
子育てしていると、色々と省ける手間は省いていきたいですよね?
加湿器のフィルター交換や、解体して掃除するという工程はしたくない。こちらは、中をちょちょっとクエン酸洗浄して、洗うだけでいいので本当に楽チンです!
難点として・・・
電気代が高いという口コミも多くみられましたが、つけているとお部屋が暖かいんです。
そのため、暖房の出番が大きく減りました!なので電気代が高いな・・・と感じたことはありません。
(例えるなら、昔おばあちゃんの家の石油ストーブの上に置いてあったヤカンでポカポカ)←私は東北出身です笑
加湿器を選ぶ際に、部屋が暖かくなるか冷たくなるかという視点はなかなか持たないものですが、これを機会にチェックポイントに追加してみてくださいね。
まとめ
今回は、生後半年を過ぎて購入したベビー用品を振り返り、重宝している・オススメしたい物をご紹介しました。
お兄ちゃんの時から活躍しているものもあれば、新しく仲間入りをしたグッズもあり、見つけたものが使いごごち最高!となったときの喜びはひとしおです。笑
また、いいものが見つかったときにはオススメ記事更新していきたいと思います!