こんにちは。うぃです。
以前もんちゃん(パパ)が結婚したら趣味は諦めた方が良い!?気を付けるべき観点を3つご紹介。で、趣味について語っていましたが、先日
👨「うぃちゃん趣味を見つけて、何か始めてみたら?」と、提案がありました。
そこで、娘が生まれてからすっかりハマっている洋裁を本格的に学んでみたいと思い、「文化服装学院通信教育・服装コース」の受講を決めました!
始めたきっかけ
現在育休延長中で、子育てが生きがい(子育てに熱中)になり、子どもたちが思っているように動いてくれない・・・と、イライラが多くなっているのだそうです。←もんちゃん目線
もんちゃんに言われてみて、客観的に考えてみると思い当たる部分もあったり・・・
仕事や、何か夢中になれるものがあるときは、子どもの行動に対していちいち気にならない(そこまで余裕ない)ことが多く、かまってあげられなくて申し訳ないなと積極的に会話をしていた気もする。
今は、お兄ちゃんに対してちょっとでもダラダラしている姿を見たら「勉強しなさい!」「ダラダラするなら部屋の掃除でもしたら?」と小言ばかり。
もんちゃんの「趣味を始めてみたら?」の一言を聞いた時は
正直、1歳児の相手をすることでいっぱいいっぱいで、そんな余裕ないし・・・と、不貞腐れ気味でした。
(余裕がないとか言いながら、お兄ちゃんに対しては厳しめ。)
でも、協力してくれると言ってくれたもんちゃんに甘えて、洋裁の勉強をしたい!と、受講を決意。
通信教育を選んだわけ
夜間や休日通学という選択肢もあった中で、通信教育を選んだわけは
夢ができて、本当にできるのか?中途半端になってしまわないか?を、自分自身に試してみたいと思ったから。。
夢とは、ベビー・キッズ服のブランドを立ち上げて、子育てに悩んでいるママたち(特にイヤイヤ期)の助けになる服やグッズを作りママたちの癒しとなる。
子育てをしながらでも働きやすい環境を作ること!
育休中の私ですが、イヤイヤ期に入りつつある娘の子育ての大変さや
仕事に関して、現在ベンチャー企業に在籍していて、産休・育休すら取ることに難色を示されて・・・復職できるかも微妙という経験を経て、自分にできることを考えてこの夢に辿り着きました。
通信教育の最大のメリットは、自分のペースで勉強できるところ。
しかし、期限がない分しっかり計画を立てないと進まない、本人のやる気次第な教育内容。
割と飽きっぽい性格なのは自分自身が1番身に染みているので、自分で追い込み作戦です。
通信教育でも、文化服装学院では、LINEのテレビ電話で相談ができたり(予約制:1回20分以内無料)、オープンカレッジや選択式のスクーリングもあるので、わからないことがあったら大いに活用しようと思っています。
いよいよスタート!
実際に申し込んでみて、約1週間で教材が届きました!
が、通信教育の難しさを痛感・・・
ドサッと届いた教科書にガイドブック。その他諸々。
早々に課題に取り掛かるも、教科書を見てもわからないことがすぐに解決できないし、一緒に頑張る仲間もいないから孤独。
それでも、第1回の課題は作図のみだったので、今自分にできることを最大限にやって、わからないことは質問欄にびっしり書いて提出。
まず第1回は提出すること!を目標にしました。笑
自分でサイズを測るのが、結構難しかった。誤差はどこまで許容範囲なのでしょうか・・・?
第2回の課題からは、デザイン・作図・作品作成→全て提出になるので、添削が返ってくるまでに目安をつけておかないと・・・
第2回課題はスカートorパンツの作成です。
同時進行で夢のブランド立ち上げの準備もしつつ、やる気を維持しながら頑張りたいと思います!
この調子でいけば、子どもの行動一つ一つが気にならなくなる日も近い・・・?!