「残念ながら、今回はお見送りとなりました」
忘れもしない、21年4月頭の平日16時頃。こんなメールが、こちらの都合を気にせずに送られてきました。しかもiPhoneのポップアップ通知で中身が見えてました。
私は仕事中ですよ?TPOって知ってます?(笑) そして自分の実感や、エージェントから聞いた感触も踏まえて「99%最終面接合格した」と思っていたので、富士山頂から転げ落ちた気分でした。
ただ、私はここから奮起して、もっと良いところ(=自分の将来像に近づける所)に転職成功しました。そのキーになったのは「転職エージェントを変えた」ことです。
私の活動を通じて分かったことは良い転職エージェントは「転職」という1回の行為ではなくて「キャリア」に寄り添ってくれるものだということです。
今回は「転職」についてお伝えします。しかもちょっとした逆転劇です。もし今、同じような境遇でショックを受けている方がいらっしゃれば、少しでもプラスになれば、と思っています。
“辛い状況”から脱却せよ
転職活動が上手くいかなかった、もしくは上手くいかずに困っている方は多いと思います。私もその一人でした。現職が忙しい中で哀しい出来事が多々起こるので、凹んでもいられないですしね。
面接で落ちまくっていて辛い。最終面接でギリギリの所で落ちて辛い。この「辛さ」の原因は何でしょうか・・・?原因を探るうえで「問い」にフォーカスしてみます。
例えば・・・次の①と②を見てみましょう。
①どうすれば〇〇企業に転職できるか?
⇒行動:企業調査・競合調査・面接対策
②どうすれば望むキャリアが築けるか?
⇒行動:自己分析・業界調査・企業選択
①と②を見ると「問い」と「行動」が密接に関係していることが解ります。これはどちらが良い/悪い、というわけではなくて転職活動のステージによって変わってくるということです。
転職活動も最初は②の問い&行動力が原動力です。しかし活動を続けるうちに徐々に①に集中していきますよね。そして、面接の直前や、結果を待っている時は①で頭が一杯です。
「お見送り」は①の問いと行動に対する企業からの回答です。①の目線で一杯のところに「NO」が返ってくるので目の前が真っ暗になるのです。
そして残念ながら企業の「NO」回答は何度回答を見つめ直しても、変わることはそうそうありません。つまり辛い状況から脱出するためには「気持ちを切り替える」、すなわち「問い①から問い②に改めて立ち戻る」ことを指します。
これに対して次は・・「頭ではわかってるわい!気持ちが付いてこないんじゃい!」という話が出てきますね。仰る通りです。私も1週間は凹みました。では気持ちを切り替えるための具体的アクションの説明に移りましょう。
気持ちを切り替えるためのアクション
転職活動が上手くいかなくて辛い・・・そんな時に気持ちを切り替えるためのアクション。それは、
「周囲に相談する」
です。
どうしても自分の中で紋々していても①の問いスパイラルから抜け出すのは難しいんですよね。
周囲に相談するメリットは沢山あります
・人と話しているうちに考えが整理される
・自分の考え・行動に対する客観的な意見を貰える
・協力者として背中を押してくれる
転職活動における「相談」はいいことだらけです。
しかし転職活動を行っている方は解ると思いますが「相談相手がいない」という現実的な問題がありますよね。家族や友人は仕事の細かい内容は解らないし、現職の同僚に相談するわけにもいかない。
そこで「転職エージェント」が登場します。転職活動を行うときの相談役としてまさに最適な存在です。ここまでくれば「転職エージェント」の重要さが解ってくるかと思います。
良い転職エージェントを選ぼう
転職活動は「キャリアの岐路」という非常に重要で、かつ、長い道のりです。そこに寄り添ってくれる存在=転職エージェントは質の高い人を選びたいですよね!?
私の経験上、転職エージェントの質が、その転職活動の質を決めると言っても過言ではないです。
では、質の高い転職エージェントはどうやって見極めるのでしょうか。
ずばり、あなたの「転職」ではなくあなたの「キャリア」に寄り添ってくれる存在、これが質の高いエージェントだと思います。つまり「②どうすれば望むキャリアが築けるか?」の問いを一緒に考えてくれる存在です。
どうやって見抜くかは簡単です。転職エージェントと繋がった、最初の面談やヒアリングで「どういう内容を聞いてくるか」で見極めます。
良いエージェントの質問
・なぜ転職をするのか?
・どうしてその業界なのか?
悪いエージェントの質問
・なぜその企業を選んだのか?
・この企業について聞きたいことは?
良いエージェントの質問はもはや企業面接みたいなものです。ちょっとびっくりしますが、そこでしっかり話せない、相手に伝えられないのであれば、そもそも企業と対面しても上手くいきません。
数多く当たってみて、本当に自分のキャリアに寄り添ってくれる存在を見つけましょう。もしまだ見つかっていないのであれば「良い転職エージェント探し」から始めてみてもいいかもしれません。
さいごに
いかがでしたでしょうか。今回は転職活動について、自身の経験も交えてお伝え致しました。
最後に宣伝となって申し訳ございません。私の場合、ビズリーチ経由で「JAC Recruitment」の転職エージェントさんに大変お世話になりました。正直、質はめちゃくちゃ高いと思います。もし気になる方は↓のバナーからご登録いただけたらありがたいです!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。みなさんの転職活動が少しでも良い方向に向かうことを願っております。
それでは、また!