一緒にいたいと思って結婚した相手。いつまでも夫婦仲良しが良いですよね。
私たち夫婦が工夫している過ごし方
長年付き添った夫婦がお互いのことを知っているということは、長年の歳月があるから。
これから夫婦関係を築いていこうとしている新婚さんや、夫婦関係をもっとよくしたいと思っている方は、どんなふうに過ごしたら理想とする夫婦になれるのか気になりますよね。
私たち夫婦はコロナの影響もあり、現在テレワークで2人とも常に家にいます。
結婚してからまだ1年弱ですが、24時間仕事も自由時間もずっと同じ空間に一緒にいるので月日よりも長く感じています。
パートナーに対して思いやりをもって接する
24時間一緒にいる中で、気をつけていることは“お互いを思いやること”
ずっと一緒にいると調子の良い時もあれば、もちろん悪い時もあります。
悪い時って些細なことでイラッとしてしまうんですよね・・・
さらに、調子が悪い時って言葉足らずになってしまうことが多くなる。そして、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまっていたり、嫌な思いが伝染してしまって家全体の空気がどんよりしてしまうなんてこともあります。
そんな時こそ丁寧な言葉遣いを心掛けています。
どうしてもトゲトゲした態度だったり言葉遣いになってしまいそうだなと思ったら、お散歩に行ったり、パソコンを持ち出してスタバで仕事をしたりと自分が落ち着くまで距離を置く。
または、「私今、ネガティヴ/なんかダメな日だから・・・嫌な想いをさせてしまったらごめんね。」と、事前に伝えておきます。
そうすることでパートナーも“あっ今日は調子がよくない日なんだな”と、心構えができ受け入れる余裕が持てるようになっています。
なにも知らない時に急に攻撃されたら防御もできませんよね。
家族でも、自分の今の心情や状況をわかっているのはあくまでも自分だけ。
ということを忘れずにいることで、言葉に出して伝える・共有しあうことでお互いの余裕が生まれ、思いやれる領域も増えていくのかなと感じました。
夫婦関係の中でパートナーのことがわからないということが一番不安になり、距離ができ始めるきっかけにも。
お互いに気持ちを伝え合いながら、いつまでも思いやりをもって夫婦仲良しでいきましょう♡
スキンシップは多め
我が家には猫が一匹います。
猫の行動がまたとっても可愛い!
そして距離感がちょうど良い!
1日に数回猫のように頭やお尻を撫でて〜と、テレワークで電話会議をしているもんちゃんにスリスリしに行きます。
ハグやお出掛け時に手を組んだり、寝る時に手を繋いで寝たり、くっついて寝たり。
人との触れ合いや温もりを感じることで安心することができて、心の余裕にも繋がっているのだと思います。
喧嘩をして背を向け合って寝た次の日は、仕事のパフォーマンスもガクッと落ちたことが・・・
その後お互いに思っていたことを伝え合い、誤解をといて仲直りをしてラブラブで寝た次の日は最高の1日に!
パートナーとのスキンシップを深めることで、人生がより一層価値のあるものになっていくんだなとその時に感じました♡
みんなはどんな工夫をしているの?
コロナ禍でコミュニケーションの仕方や選択が多様になってきました。
いろいろな夫婦の形がある中で聞いていた中でみんな夫婦関係・パートナーとの関係をどのようにしているのかをまとめてみました!
今すぐできることから、参考になることがたくさんあったので皆さんもラブラブ夫婦目指してできることから初めてみてくださいね。
コミュニケーション/スキンシップ
コミュニケーション/スキンシップをたくさんとっています!
- 2人でデートをしている
- 普段から触れ合っている
- あだ名で呼び合う
- お出掛け時は手を繋いでいる
- 揉みほぐしてあげている
- 日常的にあらゆることを共有している
- どうしたら喜んでくれるのか常に考えている
- 思ったことを言葉に出して伝える
- 「ありがとう」をたくさん伝えている
良い意味での諦めをしている
良い意味での諦めをしている!
- 価値観が違うことは当たり前
- 人が育ってきた環境は違う。自分の思い通りにしたいと思わない。
- なにかを任せる時は、やって欲しいことを細かく伝える
- 家族だからわかってくれていると思わない
- 他人だということを忘れない
その他
その他
- いろいろな人にパートナーのことを自慢している
- 夢を応援する・夢を叶える
まとめ
夫婦の形は人それぞれだと思います。
多種多様だからこそ、自分たちにはどんな夫婦の形があっているのかを一緒に考えてみても面白そうですね。
夫婦仲良し♡より良いパートナーシップになるように、できることを一つずつ試してオリジナルな夫婦の形を築いてもらえたら嬉しいです。